ハンバーグ、ポテトサラダ、大根と油揚げのみそ汁です!

21人のこども達の中には、野菜が食べられるようになった子、みそ汁やサラダのおかわりをする子など、みんなたくさん食べました♪

食事のあとは、仲良く遊びます^^

茅ヶ崎市菱沼にある「Fine Village げんき村」の建物から車で5分、赤羽根山を少し登ったところにげんき村で借りている農園があります☆
 
未経験からスタートした私達は、周りの農家さんに本当に助けて頂いています。
 
広さが600坪あるため、耕す際にトラクターを有償でかけて頂いたり、
種蒔きの時期を教えてもらったり、苗を頂くことも、、
 
ここ1週間は、学童の子ども達とさつまいもを掘ったり、
 

 
また、玉ねぎを植えるために、ヒデナリさんがトラクターをかけて下さいました。
(子ども達からはじいじと呼ばれています^^)
 
いつも親切にしてくださる地域の方と、嬉しい繋がりがある畑です!
 

昨日の9:30~11:30、Fine Village げんき村駐車場で、マルシェを開催しました!

新鮮野菜(葉物、大根、キャベツなど)やバザー、クリスマス用品に加え、

げんき村にはトレーニングジムがあるのですが、その会員さんがパン作りをされていて、今回初めて出店されました。
その影響か、トレーニングジムの会員さんもたくさん買いに来られて、色んな方がお喋りしながら買い物を楽しんでいました^^

他にも地域の方が出店され、コミュニケーションの場として開催意義があった1日でしたー♪

赤羽根で山羊を飼われている農家さんと知り合いになり、たくさんの山羊たちを連れてきてもらえることに!

子ども達やみんなで見に行くと、畑の草を食べてくれています(有難い><)
初めて見た山羊は想像より小さく、草をあげると寄ってきて食べていました♪

げんき村マルシェは地域の方々(老若男女、子ども達)との交流の場を通して、互いに元気に社会貢献できる活動を目指しています。

出店は地域の新鮮野菜、学童さんからパンやおもち、その他便利グッズ、アクセサリーなどなど。また、昔懐かしい駄菓子屋では大人も喜ぶお菓子の宝がいっぱいです!

マルシェの収益はベトナムのエイズ胎内感染の子どもの学校への寄付や、こども食堂の活動費として大切に使わせていただいています。

8月6日、7日、8日の3日間は地域にある学童保育「じぃじとばぁばの宝物」でジュニアライフセービング教室~いのちはじぶんでまもる~が開催されました。

げんき村では、6日と7日の夕食の依頼を受け、それぞれ33食ずつ準備しました!
6日は、おいなりさんと地域野菜のけんちん汁、塩もみきゅうりのマヨネーズ和え。

7日は豚肉とげんき村農園でとれたじゃがいも・人参、そして丸ごと玉ねぎの野菜カレーとバナナでした^^

8日の午後は天候の状況もあり、海に代わってげんき村の食堂とスポーツジムで救命技能実習が行なわれました。こうして、地域のこども達のお役に多少なりとも立てたことを嬉しく思っています。

猛烈に暑い7月末、一度は夏に軽井沢へ行こう!ということで、クラブで行ってきました☆
(楽笑健康倶楽部では、3ヶ月に一度クラブ旅行があります)

想像以上に涼しく(逆に帰りたくなくなる・・)、コテージに泊まり雲場池や自然を満喫しました^^

今日は、酵素ジュースづくりのワークショップを開催しました!
三温糖と野菜・果物を1:1の割合で入れ、何層にも重ねていきます。
(今回は、生姜・かぼちゃ・ケール・レタス・だだちゃ豆・ブルーベリー・ブラックベリーを使いました)

そして毎日、ぬか漬けのように混ぜること1週間。最後に濾して出来上がりです♪